今、何をするか。

みなさんご無沙汰しています。

稽古はそれぞれの場所で行われていますでしょうか。

無門会は施設が外部の立ち入りが制限をされていますのでまだ実施できません。

 

稽古ができない分、いつもできないことに取り組んでみるのもいいかなと思います。

例えば「読書」。剣道に関係しなくても様々な分野から剣道に活かせることが結構あります。剣道に関する本も、以前の自分では理解できなかった内容が少し理解出来たり、受け止め方が違ったりするかも知れません。

また、自分の剣道を見直すという意味での土台となる「体づくり」

年齢が上がればいろいろ体が衰えてくるので、怪我防止の観点からも「体の見直し」が必要になってくると思います。(もちろん若い人も)

 

今は剣道の様々な映像(動画も)手軽に見ることができます。

先生方、若い選手など年齢性別を越えてみることにより剣道で何が大切であるか知るきっかけになったり、自分が普段使わない技の発見や、イメージづくりなどにも役立ちます。是非そんな角度から剣道をあらためて見てみて下さい。

 

この時期、今までより少しだけ剣道を離れた場所からみることで剣道のよさ、剣道の楽しさ、剣道の厳しさ、剣道の目的などが発見できます!

 

無門会

主催者